MENU

花粉症のシーズンがやって参りました。

こんにちは。

いつもABCクリニック新宿院のブログを見て頂いてありがとうございます。

今回は、直接治療とは関係が無いですが、この時期に非常に多い花粉症について書いていこうと思います。

花粉症とは、花粉を吸い込むことで

・くしゃみ
・鼻水
・鼻づまり

等の症状を引き起こすアレルギー性鼻炎のひとつです。
花粉症は様々な花粉で発症するものではありますが、その代表的なものがスギ花粉症です。
スギ花粉症は日本固有のもので、現在日本人の約20%が発症していると言われています。(ちなみに日本人の仮性包茎の割合は7~80%と言われています。)

花粉症を防ぐ手段としては

回避法
外出を控える、換気を極力行わない、マスクやゴーグルの着用、毛織物の衣服は身に着けない、帰宅後速やかに頭髪や衣類の洗浄を行う。

薬物療法
抗アレルギー薬や漢方薬の服用

アレルゲン免疫療法
アレルゲンを含む治療薬を皮下に注射(皮下免疫療法)、治療薬を舌下に投与(舌下免疫療法)し、アレルゲンに対する反応を弱めていく方法。
唯一アレルギーが治癒する可能性があり、約70%に有効と言われています。

手術療法
鼻詰まりの強い人に対して、鼻の粘膜(下鼻甲介)を切除して小さくするものが基本。
他にも鼻水を分泌する腺を刺激する神経を切除して、鼻水を止める方法等もあります。

花粉症だけでも様々な治療方法が有ることが分かりますね。

ご来院いただく患者様の中にも、やはり花粉症のアレルギーをお持ちの方は大変多くいらっしゃいます。
ですので、ABCクリニック新宿院ではこのシーズンは換気の仕方に工夫をしたり、極力花粉が飛散しないよう加湿を行ったりと、院内の空気環境を整えて皆様のご来院をお待ちしております。

花粉症アレルギーの方々には辛いシーズンかと存じますが、患者様に少しでも楽に、安心してご来院頂けるよう院内環境を整えております。

花粉症を解消する治療は行なっておりませんが、男性器治療でお悩みの事がございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

ではまた次回。

問合せ、ご予約の際は「ブログを見た」と教えてください!

タグ:, , ,

0120-357-600

ページトップに戻る